【ライブマナーについてのお知らせとお願い】

近日、大変残念なことにライブ時のマナーについてのお問い合わせ、クレームが急増してお ります。マナーを守りライブを楽しんで下さっている方がほとんどですが、マナーを守って いただけていない方もおられます。

全ての方にライブを楽しんでいただくため、ルールやマナーを守って頂き、皆様にとって気 持ちの良い環境を共有できますよう、ご協力をお願い申し上げます。



入場は整理番号を守り、場内で物品を使っての場所取り、整理番号を無視して後から 入られる方の分の場所取り、ご自分以外のスペース確保、横入り等の行為は一切おやめくだ さい。度々このクレームが寄せられており事務所としても頭を悩ませております。

その場面を発見、または他の方から情報をお聞きし確認が取れ次第、その日の公演は退場し ていただきます。これは当方主催の公演だけでなく、出演するすべてのイベントで同様の 処置を取らせていだきます。


ライブ中は、カメラ・携帯電話・スマートフォンでの撮影・録音は一切禁止とさせてい ただいております。会場内での撮影を一切禁止としている会場もございますので、ご注意く ださい。(撮影 OK の際はお声がけ致します)


未成年者、お車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。飲酒運転は同乗者も 含め法律違反となります。絶対におやめください。こちらは発次第、今後のご来場をお断り させていただきます。また、未成年の方に限らず泥酔者は他の方に迷惑だと判断した場合は 強制的に退場していただくこともありますので予めご了承ください。


ライブハウスへご来場の際は大きな手荷物を場内に持ち込まれますと通行や観覧の妨 げとなります。場内コインロッカー、クローク、会場近隣のコインロッカー等をご利用くだ さい。また、貴重品などの管理は各自の責任で行ってください。


直接的にメンバーへお手紙やプレゼントを渡す行為はご遠慮ください。スタッフにお渡 しください。また、生物は衛生上お断りさせていただいております。


お客様間のあらゆるトラブル、会場内外で係員の指示及び注意に従わずに生じた事故や トラブル等につきましては、主催者、会場、アーティスト、アーティスト所属事務所、レー ベル等は一切責任を負いかねます。また、協議等問題解決には一切関与いたしませんので、 全て当事者同士で解決をお願いします。



上記のルールやマナーをお守りいただけず、周囲の方々に不快感を与えたり、ご迷惑をお掛 けしたりされる方がおられた場合、スタッフが注意をさせていただく場合がございます。 幾度となく注意を受け、スタッフの指示をご理解いただけない場合は、以後、ご入場をご遠 慮いただく場合もございます。

皆様と一緒に良い空間を作らせていただきたく、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い 致します。

© OfficeTAKATANI 2019